膝の痛みがなくなり、動ける自分に感動!体重も減り楽しく運動ができています!

膝の痛みを乗り越え、体を動かすことへの幸福を感じ体重も −6キロ達成!!

こんにちは。トレーナーの渡邉です。

ブリッジに通ってくださるお客様が、膝の痛みを乗り越え、体が動くことの嬉しさを感じ次のステージとして「BRIDGE  NEXT」でトレーニングを頑張って、心も体もポジティブな変化が出てきましたのでシェアしたいと思います。

60代男性 建設現場勤務

目次

当院に来る前は、

両膝の痛みがあり、それにより「歩きにくい」「階段の上り下りが不安」

体全体が動きづらく、仕事でも段差を上り下りすることがありスムーズに動かせないことにストレスや動けない自分に無力感を感じていたそうです。

ご自身でも、ストレッチをしたり対策を取ろうとしていましたが、なかなか効果が出ず、心身ともに諦めモードに入ってしまっていました。

会社の社長さんから当院をご紹介をキッカケに、来院してくださいました。

当院では、体のケアと自宅でのエクササイズを中心に体を整え痛みを軽減、階段やしゃがむ、立つなど基本的な動きが楽になり、体が動かせる状態を実現。

当時の体重は90キロを超えており、体の負担が大きく、また膝の痛みに苦しむ可能性があるという不安から、将来も動き続けていくために次のステージとして「BRIDGE  NEXT」トレーニングと合わせて食事指導ををスタートしました。

トレーニングをしてみてどのような変化がありましたか?

膝の痛みがずいぶん少なくなり、身体が動きやすくなました。

現場仕事なので、段差が多く階段の上り下りなどもありますが、以前と比べてスムーズに動くようになったとおっしゃっていました。

スクワットなどしゃがむ動きも最初はできませんでしたが、今ではしっかりとしゃがみ込みができるようになり、膝への不安もなくなってきています。

「また、仕事や家庭においても前向きに動くことができています」

ということで精神的にもポジティブに変化し、毎日を楽しく暮らすことができています。

身体が動けるということに楽しさを感じてもらえたことが嬉しかったです。

今までできなかった動きへの挑戦もありましたが、一つ一つクリアしていくことに達成感や喜びを感じて、目標である3ヶ月で体重6キロ減少へ達成することができました!

BRIDGE NEXTでのトレーニング

今回は体重を減少したいということでしたので

運動指導

食事指導

の二つを中心におこなっていきました。



運動指導で押さえておくポイントは、

  • 動き続けるためのコンディション維持
  • 呼吸、姿勢の安定のための体幹制御
  • 筋肉量を維持するためのトレーニング

になります。



一般的に筋トレと言われるトレーニングのみでは、体を十分に使い切ることができず、頑張っていても体の硬さが出てしまい、コンディションの低下につながってしまいます。それにより痛みや、疲労の蓄積などが起こり、運動が継続できないというリスクもあるので、呼吸姿勢体幹の制御という「無意識」ところが大事になります。


コンディションを維持するためには、背骨・体幹を動かし内臓の働きを維持していくことが大事になるので、このトレーニングは毎日継続していきました。

トレーニングと聞くと「辛い」「きつい」というマイナスなイメージを持つこともあると思いますが、

今回の方は、回数を重ねていくごとに「動かすことが楽しい」「動ける自分が嬉しい」「気持ちが前向きになる」「気分が良くなる」と体の状態と共に心も前向きになり変化を喜んでくれていました。

運動をすることが、動きや見た目など目にみえるところに効果が出ることも嬉しいですが、目に見えない気持ちの面まで良い変化が出ることはトレーナーとしてもすごく嬉しいことです。

この方からは、
「回数を重ねていくたびに自分の身体が動けるようになっていくことがおもしろいし楽しい」
とお言葉を頂き、トレーニングの持つ可能性の大きさを感じましたし、これこそがトレーニングを毎日継続してこれた要因だと思います。

BRIDGE NEXT でのサポート

トレーニングを継続するにあたり、どうしても一人で頑張ることが続けられなかったり、どんなトレーニングをしていいかわからないという悩みが出てくると思います。

そんな不安を解消するために、BRIDGEではトレーニングメニューを毎回作成し、プリントアウトしてお客様にお渡ししています。

こうすることで、パーソナルの時にお伝えした内容が忘れることなく、トレーニングに打ち込むことができ、モチベーションを維持して継続することができます。

実際にこの方は、毎日欠かさずトレーニングを頑張ってくれていました!素晴らしい継続力です。

こちらが実際のトレーニングメニューになります。

最初は5種目だったのが、今では9種目もこなせるようになり、今まで走ることもできなかったのがついにランニングを始めることができ、トレーニングとランニングを合わせて行なっています。

「まさか走れるようになるとは・・・」

とこの方も驚いていました。

3ヶ月間、2週間に1回のトレーニングと体のケアを通して今後の人生に希望を持つことができました。

今回の方のように、痛みが改善されさらに良くしていこうと思い次のステージとして「トレーニング」に励む姿は周りの方へすごく勇気を与えると感じています。

この方も毎日、運動を毎日楽しく頑張り、身体を変えることに成功しました。

また、この方と同じように

  • 動きたいけど動けない
  • 痛みがあって悪化しないか心配
  • 何から始めていいかわからない
  • 運動不足を解消できないままでいる
  • 動けない自分が嫌だ

という方の勇気になれると思いシェアさせていただきました!

トレーナー 渡邉弘貴

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次